ライフスタイル

4か月で仕事辞めました。

今年4月から始めた"バイリンガル保育園"の仕事を辞めました。

子どもたちはとてもかわいかったし、先生方も優しくてとても働きやすい環境だったけれど、、、肝心の英語(英会話力)を伸ばすことができなかったです。園見学に行かなかったので、その園がどの程度”バイリンガル”か分かりませんでした。朝の会で、英語の手遊び歌や曜日・天気などについて学んだ後、それぞれのクラスに行ってネイティブの先生と簡単なワークシートをしたり、それぞれの学年のレベルにあったレッスンをしたりします。それ以外のプレイタイム、ランチタイムなどは英語を使うことはあまりないので(ネイティブの先生も英語を話すよう強制することもない)、園児は日本語で話します。4か月で辞めるのは非常識で先生方や会社の人にも迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。でも、自分の時間は限られているので、英語力を伸ばすことができなかったら辞めたほうがいいと思いました。私は小学校の臨時講師、特別支援学校の臨時講師、そして保育園と毎年職場を変えていて「また仕事変えるの?」「大丈夫?」と心配されることがあります。でも、、私はいつか絶対に英語圏(できたらアメリカ)で仕事を得て、家庭を持って毎日いろいろな人たちと触れ合いながら生活したいという夢があるから誰にどういわれようが夢を叶えるためにやることをするのみだと思うのです。小学校教諭・幼稚園教諭・保育士資格をもっているので、現地の日本人学校や幼稚園保育園で就職できたらいいなと思っていたけれど、違う道もあるんじゃないかな、もっとできる仕事の幅を広くすることができるんじゃないかなって思い始めました。そんな風に思っていたときに出会ったのがプログラミング。これから5GやAR・VRの進出などでもっとソフトウェア業界が盛んになってくる。基本的な知識をつければ就職できる可能性があり、仕事を通してスキルアップしてシニアレベルで転職をすると給料も増えるかもしれない(欧米会社のように)。こんな感じで色々なことを考え、4か月で仕事を辞めました。24歳、フリーターになりました((+_+)) これからどうなるかな…不安で仕方ないけれど英語圏でで充実した毎日を送っている姿を想像して勉強を頑張りたいと思います!

さくら

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事