ライフスタイル

社会人実家暮らしのすすめ

こんにちは。「社会人で実家暮らし」と聞くと、少しみっともなく聞こえてしまうのは筆者だけでしょうか。24歳の私ですが、実は未だに実家暮らしをしています。同年齢の友達はアパートを借りて住んでいる人が多く、「自分は未だに実家暮らし…」「友達を呼ぶことができない」とマイナスに考えてしまうこともあります。しかし、社会人になってから、実家暮らしにはマイナス面以上にプラス面があると気づきました。実家暮らしを続けようか、アパートを借りるか迷っている方がいらしゃったらこの記事を参考にしてくださるとありがたいです。

どんな人におすすめ?

ずはり、夢や目標があるひとに実家暮らしをおすすめします!

例えば、海外に留学したい、海外旅行に行きたい、いつか1人前のミュージシャンやお笑い芸人になりたいなど夢や目標がある人は、それを達成するためにある程度のお金が必要になりますよね。また、仕事がとても忙しくて家事などが十分にできそうもない社会人1~3年目くらいの人にもおすすめします。家事を十分にできないときに、ご両親の助けがあるとありがたいと思うときが必ずあると思います。

みんなどのくらいお金を消費しているの?

社会人の人が1か月に消費するお金はどのくらいなのでしょうか。筆者の友人の情報をもとに大体の金額を想定していきたいと思います。

 24歳女性一人暮らしにかかる毎月の出費項目リスト

家賃…6~8万円
食費…3万円
水道光熱費…1万円
貯蓄・保険…3万円
通信費…7000円
交際費…2万円
その他(外食・交通費など)…2万円     総額177,000~197,000円

手取りが20万円のひとだと、もうほとんど残りませんよね…(泣)

実家暮らしの人とくらべてみよう

はい!実家暮らしの筆者登場です。手取り約20万円の筆者の消費はというと…

家賃…0円
食費…2万円
水道光熱費…0円
貯蓄・保険…※別途説明
通信費…5000円
交際費…2万円くらい
その他(外食・交通費など)…1万円     総額約55,000円

※私はその他のお金はすべて貯蓄に回しますので、毎月の貯蓄額は大体14万円くらい。

もう明らかにものすごい大差ですよね。これを何か月も繰り返すと、貯金額が圧倒的に違ってくると思います。

実家暮らしのメリット

ここで、改めて実家暮らしのメリットを考えてみたいと思います。

お金をためることができる

先ほども比べましたが、出費が少ない実家暮らしのほうが圧倒的にお金を貯めることができます。

忙しいときに、家族がサポートしてくれる

社会人になると、残業などで家に帰るのが遅くなる時もあるはず。一人暮らしだと家に帰ってきて疲れている状態でご飯を作らなくてはならず「面倒くさいな」と思ったり、「今日は疲れているからスーパーで買っちゃおう」とご飯を買ってさらに出費を増やしてしまったりしますよね。甘えているように聞こえるかもしれませんが、私が仕事で夜遅くに帰ってきたときにお母さんが美味しいご飯を用意してくれています。家に帰ると同時にご飯にありつけることがどれだけ幸せかいつも身に染みて感じます。洗濯は家族で交代交代でやっていますが、毎日のように洗濯物を干さなくていいので家事の手間が省けます。

一人暮らしの人よりも自由な時間が増える

1人暮らしの人よりも家事をする手間が省けるので、自由な時間が増えます。お弁当もお母さんが作ってくれるので、朝もゆっくりと支度ができます。

大切な家族と毎日会って話ができる

いつも近くにいると、喧嘩をしてしまったりうっとうしいと思ってしまったりする家族ですが、やっぱりこの世で1番かけがえのない存在だと思います。人間の命は限られているので、いつどうなるか分かりません。限りある家族との時間はとても大切だと思います。毎日顔を合わせてコミュニケーションを取ることが両親のためにもなると思います。

将来の計画をじっくりたてることができる

お金や時間の心配が減る実家暮らしの人は、将来の計画をじっくりとたてることができると思います。私は、いつか海外に何らかの形で移住したいと思っています。でも移住するにもどのくらいのお金が必要なのか、日本にいる間にどのくらいの英語力をつければいいのかなど色々なことを考えることができます。

いかがでしたでしょうか。実家暮らしは意外と色々なメリットがあることを認識していただけたら嬉しく思います。夢や目標がある人にとっては、実は実家暮らしは恵まれた環境かもかもしれません。記事を読んで下さりありがとうございました。

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事