国際結婚

彼氏のお母さんに電話でご挨拶しました!(同棲前の記事です)

こんにちは!やっと長かった梅雨が明けて夏本番になってきました。この前、ビデオ電話で彼氏のお母さん(インド系アメリカ人)と話しました。そのときのことを書いてみたいと思います。

初めは緊張Max!!

彼の両親2人と話す予定でしたが、彼が私を気遣いまずはお母さんと話そうと提案してくれました。「お母さんとちゃんと会話できるかな?」と不安になり緊張Maxでした(笑) でも、彼が日本語よく分かるから通訳してもらえばいいか~とリラックスして臨もうと思いました。化粧しっかりして身だしなみを整えて(大事!)…ビデオ電話挨拶スタート!

明るくて愛情あふれる元気なお母さん

素敵な笑顔とともに"Hello,Sakura! I wanted to see you!"と挨拶してくれたお母さん(^^) 明るくて愛情あふれるお母さんで緊張もすぐに和らぎました。"How are you?"のような簡単な挨拶と自己紹介をしました。

  • 名前
  • 出身地
  • 大学で勉強したことや何の仕事をしているかについて
  • 仕事を辞めて、プログラミングの勉強を始めること
  • 英語に興味をもった理由(短期留学のこと)
  • 彼氏との出会いについて

私は退職することが決まっていたので、「もうすぐ仕事を辞めて、プログラミングの勉強を始めるんだ…」と伝えました。仕事を辞めることについて何か言われるかな~と思っていたのですが、「それはいい選択だ!」とポジティブに受け止めてくれました。

アメリカでは、プログラマーは高収入なので退職してでもプログラマーを目指すことはいいことだと思ってくれたのかもしれません。逆に、私がしていた教育関係の仕事はアメリカでは高収入を得ることが難しいそうです。

日本では、教育公務員(私は臨時でしたが)は収入が高いほうだと思っていたので、アメリカでは逆にとらえられていることに驚きました。考え方や常識、収入など色々なことが日本とアメリカで違うんだなと思いました。

上手く伝えられなくても大丈夫!英語で自分の言葉を伝えることが大事!

お母さんとの会話中、日本語ペラペラな彼氏もお母さんの隣にいましたが、英語を頑張って話しているほうが一生懸命な印象を与えられるかなと思い、なるべく2人には英語で話すように心がけました。すると、お母さんが「英語話せるのね。すごいじゃない!」みたいな感じで褒めてくれて(お世辞かもしれないけど(;^ω^))お母さんとの距離が近くなったような気がしました。とても嬉しかったです。

なるべく相手の両親が話す言語で話すと好印象をもたれると思います。間違えたり、言葉が詰まってしまっても大丈夫!頑張って伝えようとすることが大事!笑顔を絶やさないことも大事だと思います。

ビデオ電話なので相手が何を話しているかよく聞こえないこともありました。その場合は、"I'm sorry, I couldn't hear you. Please say it again."などと言ってもう一度聞くようにしました。分かったフリをするよりも素直にもう一度話してくださいとお願いするほうが礼儀正しいと思いました。自分の英語力を分かってもらうためにも、分かったフリをせずに素直に話すことが大事だと思いました。

彼のお母さんが私に質問したこと

彼のお母さんも私にいくつか質問をしました。

  • 何かインドのことは知っている?
  • 料理はするの?
  • アメリカに移住するつもりはあるの?
  • 何て呼びあっているの?

インドのことはあまり知らなかったので、とりあえず日本にもインド料理レストランがありますよ~みたいなことをいったら料理はできるの?と聞かれました。私は料理を全くしないので、「しません…お母さんに任せっぱなしです。でも、これから料理の作り方を学びたいと思います」と返事しました。(;^ω^) すると、お母さんは「日本食も美味しいわよね~息子のために作ってあげて!私たちも食べたいわ」みたいなかんじでした。また、お母さんは「日本の着物はきれいよね。見てみたい。インドの伝統的な服知ってる?」ときかれましたが、「サリー」と答えることはできませんでした。(泣)ですが、お母さんはサリーについて色々な話をしてくれました。日本である程度働いてからアメリカに移住したいことを伝えると喜んでくれました。私からは、インドのリアリティーショーをみたこと、同じレベルの家庭の人と結婚する傾向があるときいたことを話しました。お母さんは、(本当はどう思っているか分からないけど)「お金をもっているかとかは気にしないわよ。息子が幸せならそれでいい」と言ってくれました。また、「私たちはアジア人だから考えや価値観が似ている気がするわ」と言ってくれました。「息子からは何て呼ばれているの?」と質問があり、「さくら(本当の名前ではありません)です」と答えると、「あら!スイートハートじゃないの!?(彼氏に向かって)スイートハートと呼びなさいよ~!」」とジョークを言っていました(笑)

失礼なことでなければ、素直に質問に答えていいと思います。相手の国のことについて簡単に調べておくと話が盛り上がると思います。

両親から「何か質問ある?」と聞かれたので、質問をいくつか考えておけばよかったかなと思いました。

全部で40分くらい話しました。楽しくてすぐに時間が経ちました。なるべく英語で話し、笑顔を絶やさず、素直でいることが大事かなと思いました。次は、お父さんや兄弟と話すので、いい印象をもってもらえるように楽しい会話をすることを心がけていきたいと思います。

読んで下さりありがとうございました!

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事