石垣島旅行

石垣島旅行 | ダイビングでウミガメに遭遇!

さくら
さくら
こんにちは!さくら(@Japamericanlife)です。
「ジャパメリカンライフ」を訪問して下さりありがとうございます!
このブログでは、サステイナブル・旅・国際結婚などのコンテンツを紹介するライフスタイルブログです。管理人の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

今回は、2021年2月の石垣島旅行での体験ダイビングをレビューします!
ウミガメと一緒に泳ぐことができて良い体験をさせていただきました。良かったところ、ちょっと残念だったところ全て含めて本音でレビューします。

利用したダイビングショップ

私たちは「ダイビングスクールあつまる」さんを利用しました。

ダイビングスクールあつまるの基本情報

名称 合同会社ダイビングスクールあつまる
住所 〒907-0002
沖縄県石垣市真栄里393-32
TEL 0980-87-0886
営業日 HP要確認
HP https://book.diving-beginner.com/

利用したコース

私たちは以下のコースを利用しました。
(現在はコース名称が変わっているかもしれません)

マンタorウミガメシュノーケリング&体験ダイビング【午後コース】
金額(大人)1人9000円

日程の詳細はこちら

お迎え

私たちはダイビングの後に予定があったので、車で集合場所の漁港に行くことにしました。ベッセルホテルまでスタッフの方が車で迎えに来て下さったので、その車を追って漁港まで運転しました。

身支度を終えて出港

必要最低限の物だけを持参して、船に乗って出港です。
船に乗っている時間が結構長いので(20~30分乗っていた気がします)、その間にダイビングの説明を受けます。乗り物酔いが激しい方は、酔い止めを飲んだ方がいいかもしれないです。
船に乗っている間にウエットスーツを着用します。

感じたこと

うる覚えではありますが、今回のダイビングポイントは伝えられませんでした。ですので、自分たちがどこに向かっているのか分からなかったので、地図を見ながらここらへんに行きますよ等と教えてもらえたらよかったと思いました。

沖の方へどんどん進んで行きます。

船から見える大海原もとてもきれいでしたし、風に当たるのも気持ちよかったです。

感じたこと

スタッフの方が気さくに話しかけて下さって船の上で楽しく会話ができました♪

体験ダイビング開始

まずは、酸素ボンベなどは着用せずにシュノーケリングをして泳ぎ方を教えて下さいます。
膝をまっすぐにするよ~などと指示をして下さり、それを真似しました。
浅瀬ではなく、結構深いところで泳いでいたので少し怖かったですが、スタッフさんが手をとって一緒に泳いで下さるので安心しました。もちろん、体が浮くように腕につける浮き輪を付けていた気がするので(記憶が定かではありませんが・・)溺れることは無かったです。

ダイビングを全くしたことがない人、泳げない人でもこのように教えて下さると安心しますね。

▽まずは顔をつけるところから練習

▽写真では分かりづらいですが、水深10m以上はあったと思います。下を見るのが少し怖かったです(笑)

酸素ボンベをつけて本格的にダイビング!

シュノーケリングで泳ぎ方を覚えた後に、酸素ボンベをつけてダイビング開始!
インストラクターのお姉さんが誘導してくれるので、ついていきます。

性能が良いカメラで写真も撮って下さいます。(料金に含まれている)

すごく大きな珊瑚を発見!
私たちは珊瑚をつかんでしまったのですが、お姉さんがボードに「枝が取れてしまうかもしれないから触らないようにしてね」と書いたので、すぐに離しました。

▽ウミヘビを発見!
こちらの会社で有料サービスのカメラを借りたので(確か3000円くらい)そちらで撮影。

▽ウミガメに遭遇!
一時間に一回の息継ぎをしに上がってきたところだそうです。
泳いでいる瞬間に立ち会えてラッキーでした☆
こちらはインストラクターさんが撮った写真。

近くで見るとこんな顔をしているのかー!
下に魚?みたいな生き物がいるのが気になりますね。

こちらもインストラクターさんが撮った写真なので私たちはこんな近くでウミガメを見ることはできませんでしたが、遠くからでもウミガメに出会えてとても嬉しかったです。

水族館で泳いでいるよりも、大自然で泳いでいる生き物を見る方が何百倍も感動すると感じました。石垣の海の多様性を見て感じることができてとても幸せでした。(^^)/

ダイビングをして感じたこと

こちらの会社を利用して良かった点と少し残念だった点をお伝えします。

良かった点

  • スタッフさんが気さくに話しかけてくれた♩

スタッフさんは5名程いましたが、みなさん気さくに話しかけて下さってリラックスしてダイビングに臨むことができました。私は旦那さんが外国人なのですが、英語を交えて泳ぎ方を教えてくれたり、「サンゴは英語で何て言うの?」と聞いて会話を広げて下さってありがたかったです。

  • 性能の良いカメラで撮った写真を無料でくれた

上記のウミガメの画像はスタッフさんが撮影した写真です。無料で下さったので、ブログにも載せられてありがたかいです。このダイビングの思い出にもなりました。

残念だった点

  • 魚があまり見られなかった

シュノーケリングやダイビングときくと綺麗な色の魚を思い浮かべるかと思いますが、今回のダイビングではあまりお魚に遭遇しませんでした。ニモのような魚を見られたらいいなと思っていたので残念でした。

  • 移動が長い

移動は往復で約1時間弱くらいかかったように思いました。この移動が少しでも短かったら、ダイビングの時間を長くできるのではないかと思います。一応、ウミガメorマンタを見るのがメインのコースだと思うので、どちらかが見れる場所まで行くために移動が長くなるのかなと思います。(浅瀬ではウミガメやマンタは見れないので沖の方に行くのかも)

まとめ

ウミガメに出会いたい方はこちらのコースはぴったりだと思います!去年の遭遇率は90%とのことなので、高い割合でウミガメが見れるかなと思います。
もし、色々な種類の魚が見たい!という方は別のコースを選ぶか、そのような体験を提供している別のダイビング会社を探した方がいいかもしれません。

総合的には、あつまるさんを選んでよかったと思いました。こちらのレビューがどなたかの参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ダイビングスクールあつまるのHPはこちら

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事