英語学習

【英会話】今日から使える英会話フレーズ No.4 「了解」を英語で言ってみよう!

こんにちは!バヒヤです。

バヒヤ
バヒヤ
今回は「了解」は英語でどう表現するのかをご紹介します。これを言えば間違いなしのフレーズなので、さっそく今日から使ってみて下さい!それでは、Let's get started!
 

はじめに

今回は、「了解」と「分かりました」のニュアンスの違いなどには触れずに、どちらの意味としても使えるフレーズを紹介します。カジュアルな「了解」のフレーズは「分かったよ」、フォーマルな「了解」のフレーズは「分かりました」としても使えます。

カジュアルな「了解」のフレーズ 6選

1.Okay

一番使われる言葉だと思います。カジュアルなフレーズとして紹介していますが、基本的に相手の年齢やシチュエーション関係なくどんな場面でも使えます。

バヒヤ
バヒヤ
Can you get a cheese-burger for me?(チーズバーガーを買ってくれる?)

さくら
さくら
Okay!(了解!)

2.Cool

少し男っぽい感じだけど、女性や子供も使います!Cool には他にも「いいね」や「かっこいい」という意味もあります。相手が肯定文を言ったときによく使います。Yesの意味はないので、相手が疑問文を言ったときにはCoolは使わないです。

例文1

バヒヤ
バヒヤ
Let's go eat some sushi!(お寿司を食べにいこう!)

さくら
さくら
Cool!(いいよ!)

例文2

バヒヤ
バヒヤ
I have to go home early today.(今日は早めに帰るね。)

さくら
さくら
Cool.(了解)


3.Mmhmm(サウンド)

言葉よりサウンドだけれど、これも「了解」を意味します。

バヒヤ
バヒヤ
Could you turn off the lights?(光を消してくれる?)

さくら
さくら
Mmhmm!(了解!)


4.Alright

Okayと同じくらいよく使われますが、Okayよりちょっとポジティブな感じがします。

バヒヤ
バヒヤ
I'm going for a walk!(散歩行ってくる!)

さくら
さくら
Alright!(了解!)

5.Gotcha

GotchaはGot youの省略形で「あなたの言ったことが分かるよ」というニュアンスが含まれる「了解」の言い方です。

バヒヤ
バヒヤ
Please be careful around wild animals !(野生動物に気を付けてね!)

さくら
さくら
Gotcha!(了解!)

6.Sure

「うん」か「はい」に近い意味です。

バヒヤ
バヒヤ
Can you close the door for me?(ドアを閉じてくれる?)

さくら
さくら
Sure!(了解!)

フォーマルな場面で使う「了解」のフレーズ 3選

1.Understood

「Understood」は「承知しました」を意味します。部下が上司に言うイメージで、上の立場の人はあまり使いません。

上司
上司
Please come to the meeting after lunch! (ランチの後ミーティングに来て下さい!)

さくら
さくら
Understood.(承知しました。)


2.Sure, Sure thing

「はい」に近い意味です。SureとSure thingは同じ意味でカジュアルとフォーマル両方の場面で使うことができます。

例文1

上司
上司
Can you finish the demo by tomorrow? (明日までにデモを完成できる?)

さくら
さくら
Sure, I'll do my best!(はい、頑張ります!)

例文2

上司
上司
Can you pick me up from the station at 3?(3時に駅に迎えに来てくれる?)

さくら
さくら
Sure thing!(了解!)

3.Got it

「あなたの言ったことが分かりました」という「了解」を意味します。Gotchaと意味は同じですが、よりフォーマルな言い方です。

上司
上司
Please schedule some time to meet with me later.(私と一緒に面談するための時間を作って下さい。)

さくら
さくら
Got it! Is there a time that works for you?(承知しました!良い時間がありますか?)

番外編 子どもが使う「わかった」のフレーズ

小さい子どもは「了解」とはあまり言わないと思いますので、「わかった」のフレーズを紹介します。

1.Okey-dokey

「Okay」と同じ意味です。dokeyがOkayの韻を踏んでいます。子供がよく使う言葉です。

バヒヤ
バヒヤ
Lets go to the park!(公園に行こう!)

子ども
子ども
Okey-dokey!(わかった!)

2.Yeah

YeahはYesをカジュアルにした言葉です。大人でも使いますが、子どももよく使います。

バヒヤ
バヒヤ
Please finish eating your dinner.(夕ご飯全部食べ終えてね。)

子ども
子ども
Yeah!(分かったよ!)

3.Mmhmm(サウンド)

「分かった」の意味をもつサウンドで、子どもも良く使います。

バヒヤ
バヒヤ
We have a guest over so please keep it down.(お客さんがきたから静かにしてね。)

子ども
子ども
Mmhmm!(わかったよ!)

さいごに

いかがでしたでしょうか?

「了解」や「分かった」のフレーズ(というか単語でしたね💦)がたくさんありましたね。場面によって使えるフレーズ(単語)が異なるときがあるので、この場面ではこのフレーズを使うのかと理解していただけたらうれしいです。1日何度も使う「了解」をぜひ英語で言ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事