動物について

【ズーチェック運動】天王寺動物園を見学して① 

こんにちは!さくらです。

数年ぶりに動物園に行ったのですが、「楽しい!かわいい!」だけでなく、動物たちがいる環境を見て自然とは程遠い環境にいると感じ、動物たちはどんな気持ちでここにいるのだろうと疑問に思いました。人昔前までは動物園は人間の娯楽施設としての傾向が強かったですが、動物福祉が謳われ、動物の存在や権利が尊重されるようになった今、動物園の動物はただの展示動物という存在では無くなりました。

動物園の動物だって野生の動物たちのように自由に土や草を走り回れるような野生に近い環境にいることが幸せなはず。

今回訪れた都会のオアシスと言われている天王寺動物園についてのこと、そして、そこで動物が自然に近い環境で暮らすことができているかどうか飼育環境、動物の様子などの(私自身の個人的な)観点からを確認して正直な感想と動物たちのために私たちができることについて考えました。

※これから述べることはあくまで個人の見解ですので、批判などはご遠慮願います。動物園に良い変化が出てほしいという思いでズーチェックをしました。決して動物園や職員の方を批判しているわけではありません。

天王寺動物園についてと他の動物園との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

大阪市天王寺動物園(おおさかしてんのうじどうぶつえん)は、大阪市天王寺区天王寺公園内にある大阪市立の動物園1915年大正4年)1月1日に開園した、日本で3番目に長い歴史をもつ動物園。面積約11ヘクタールの園内に、約200種1000点の動物が飼育されている都市型総合動物園。通称・天王寺動物園。

2006年7月16日に、総有料入園者数が1億人を超えた。国内では恩賜上野動物園に次いで2番目。

とあります。

ここで注目していただきたいポイント!

  • 大きさは11ヘクタール
  • 約200種1000点の動物が飼育されている

みなさん11ヘクタールとはどのくらいの大きさか知っていますか?私は全く分からないです。調べてみると、11ヘクタールは東京ドーム2個分だそうです。一見大きそうに聞こえますが、他の動物園はどうでしょう?

私の出身地千葉県にある千葉動物公園はというと…

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

千葉市動物公園(ちばしどうぶつこうえん、英:Chiba Zoological Park)は、千葉県千葉市若葉区源町280番地にある動物公園である。立ち姿で有名なレッサーパンダの「風太」を飼育することで知られる。房総の魅力500選に選定されている。

開園当初から、世界の霊長類の飼育、特に絶滅が危惧される希少種の繁殖に力を入れ、また、猛獣を避け、小動物・草食動物・鳥類などの動物を飼育する傾向にある。

概要
千葉市都市局公園緑地部が運営する。公園面積 339,722平方メートル

飼育動物数は149種701点(2004年12月末現在)、哺乳類67種389点、鳥類76種287点、爬虫類5種24点、両生類1種1点を飼育している。都市部にあり脱走すると危険なことから、猛獣をなるべく避け、小動物・草食動物鳥類などの動物を飼育する傾向にある。

1991年から2014年まで、遊園地の「ドリームワールド」を併設していた。

とのこと。

  • 公園面積 339,722平方メートル = 約34ヘクタール
  • 飼育動物数は149種701点(2004年12月末現在)、哺乳類67種389点、鳥類76種287点、爬虫類5種24点、両生類1種1点を飼育している。
  • 都市部にあり脱走すると危険なことから、猛獣をなるべく避け、小動物・草食動物・鳥類などの動物を飼育する傾向にある。

34ヘクタールということは、天王寺動物園の3倍の大きさですね。そして、東京ドーム約7個分の大きさに相当するそうです。

2つの動物園を比較してみて気が付くことはありませんか?

動物園 天王寺動物園 千葉市動物公園
公園を含める面積 大きさは11ヘクタール
東京ドーム2個分
339,722平方メートル = 約34ヘクタール
東京ドーム約7個分
飼育数 約200種1000点 149種701点(2004年12月末現在)
飼育している動物 ライオン・アムールトラ・ジャガーなどの大型猛獣を飼育している。 都市部にあり脱走すると危険なことから、猛獣をなるべく避け、
小動物・草食動物・鳥類などの動物を飼育する傾向にある。

<気づいたことと疑問点>

  • 天王寺動物園のほうが面積が小さいのに多くの動物が飼育されている
    →それぞれの動物に十分な飼育面積が与えられているのか?
  • 天王寺動物園は面積が小さいのに飼育面積が必要な大型動物を飼育している
    →大型動物が十分に動ける飼育面積が確保されているのか?十分な面積が確保されていない場合、大型動物はストレスを感じないのか?

千葉市動物公園が大きいからと言って必ずしもすべての動物の飼育面積が大きいかは分かりません。でも、ライオンの飼育面積とジャガーに似ているチーターの飼育面積は千葉動物公園の方が大きいし、それぞれの動物が退屈にならないような仕掛けがありました。

みなさんも何か気づいたことがありましたらコメント欄で教えて下さい。

さくら
さくら
では、天王寺動物園をズーチェックする前に、ブログタイトルにあるズーチェック運動とは何か説明します。

ズーチェック運動とは?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

ズーチェック運動(ズーチェックうんどう、英: Zoo Check Campaign)とは、動物園を監視する“動物園調査”(Zoo Check , Zoo Investigation)を通して、「貧弱」「わびしい」などと形容される展示を行う動物園に対して抗議活動などをし、それによって、人間に“搾取”される動物の削減を行うことを目的としている市民活動のことである。

上記の引用を読むと、少し過激に聞こえるかもしれませんが、名前の通りズー(zoo:動物園)をチェック(Check:調べる)するということで、動物園の飼育環境や動物の様子を調べるということです。

「地球生物会議ALIVE」さんという団体は、市民に「動物の身になって、ことばを話すことのできない動物たちの行動を観察し、彼らの気持ちを理解してみませんか。」と呼びかけズーチェックシートをホームページ上で公開しています。誰でもダウンロードできるかたちになっております。

「ズーチェックシート」はこちら↓ぜひチェック✔
http://alive-net.net/zoocheck/090630zoochecksheet.pdf

動物がこんな行動していませんか?の隣に動物の名前、頭数、詳しく書く欄があります。

「地球生物会議ALIVE」さんのHPはこちら↓ぜひチェック
http://alive-net.net/index.html

ズーチェックやってみました

私もズーチェックやってみました!例として見てもらえたら嬉しいです。

同じ場所を行ったり来たりする常同行動はライオン、ジャガー、トラ、サル・ヒヒに見られました。理由は十分なスペースが無かったり、彼らを刺激するような環境が十分でないからではないかと思いました。
(↑あくまで個人の見解です。)

ジャガー舎で気になったこと

  • ガラス張りの檻の中にいる&檻の大きさが小さい(気がする)
  • 人目から隠れる場所はあるのか
  • 天井やガラスから光は十分に入るのか(檻の中が暗く見えるのは私だけ?)
  • 直線ダッシュできる広さがない
  • ガラスの前を行ったり来たりしている(常同行動)
  • 遊具のようなものはあったが、あまり興味がなさそう
  • 近くに飼育員さんなど職員の方もおらず常同行動確認する様子なし

このジャガーの目を見てください。どこか遠くを見つめて何を思っているのでしょうか?

遊具があって擬岩?や木はあっても、十分に走り回れるスペースは無くこのガラスの前を左右に行ったり来たり…

絶対、絶対に土、草の上を走ったらとっても気持ちいいだろうなと思いました。(あくまで個人の見解)
写真の角度的に後ろの方は見えませんが、奥行きもあまりなかったように感じます。

比較するために千葉動物園のチーターの飼育場所を参照します↓
ここをチェック

どうして一匹の体格が大きくて運動量が必要な動物がこんな小さい檻にいるんだろう?
こんな狭いスペースにいて本当に大丈夫なの?と疑問を感じました。

私たちだってコロナで家にいるようになってストレスを感じるのに、この動物たちはずっと狭い檻の中にいます。
いくら動物園の環境しか知らなくたって絶対に

「狭いよ。思いっきり走りたいよ!」

って思うんじゃないかな?

自然に近い環境で思いっきり走りたいよね…。
ジャガーや他の動物たちの飼育環境を改善するためにできることがあるんじゃないかと改めて感じました。

私たちにできること

動物園の動物たちのためにできることを考えてみました。

  • ズーチェックをして気になったこと・改善してほしいところを動物園の方に伝える(メールできます)
    →予算の都合上、改善するのが難しいこともたくさんあると思います。やはり疑問に感じたことは大阪府の市民の声に投稿したほうが良いと思います。
  • 大阪府の市民の声に気になったこと・改善してほしいところなどを書いて投稿する
  • 市民にもできることがないかメールや天王寺動物園ブログでまたは直接行って聞いてみる
  • 一生懸命お仕事されている飼育員さんをブログにコメントを書いて応援したり、直接声をかけたりする
  • 天王寺動物園に寄付をする
  • 定期的に動物園を訪れて動物の様子を観察する
  • SNSやブログを通して意見を発信する

動物園の動物に少しでも自然に近い環境で暮らしてほしいと心から願います。
動物園の動物のために一緒にアクションを起こしませんか?

今回はここで終わりになりますが、次回も引き続き天王寺動物園のズーチェックを行って気づいたことを書きます。最後まで読んで下さりありがとうございました。
ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事