ライフスタイル

買うものと買わないものを見極めよう!(無駄遣いを防止)

こんにちは。みなさんはお買い物しますか?しますよね(;^ω^)食べ物・日用品・服・靴化粧品やらその他色々なもの。

でもそれって「本当に必要な物かな」って考えたことありませんか?

私はショッピング大好きなのですが、デザインがかわいいから買ったけど全然使わなかったものとかたくさんあるんです(+o+)もったいないですよね。そんなに高くないものだって、色々買ったら塵も積もって結構な額になることもあったり。

なので今回は、「それって買うべき物?」と問い直してみて、買うものと買わないものを見直してみました!そして、余計に物を買わないように買わないものをリスト化しました。

買わないものリスト

  • キーホルダー
  • ぬいぐるみ
  • ハンカチ・タオル
  • お守り
  • 漫画・雑誌・小説 →書き込む必要がないものは電子書籍にする。または、図書館で借りる
  • 新聞 →こちらも電子版を購入する。電子版のほうが安いと思う。。または、図書館に行って読む。
  • カレンダー・メモ帳
  • キャンドル(危ない)
  • ペン立て
  • ハガキ
  • プラスチックでできたもの

いつか飽きがくるもの・処分に困るもの・ありすぎてもう必要ないものは買わなくていいですよね。

壊れたら買う物

  • アクセサリー(ブレスレット・ネックレスなど) 安物は壊れやすいし、見た目も貧相なので買わない。笑
  • マフラー
  • 帽子
  • マグカップ、食器
  • 水筒・タンブラー
  • ポーチ
  • クリアファイル
  • 鞄・バックパック
  • 腕時計
  • 鏡・くし
  • マスク(なるべく洗えるものを使う)でも衛生的にはどうなのか…
  • 傘→忘れてコンビニで買わないように折りたたみ傘を常に持っておく

デザインがかわいいから・値段が安くてお得だから買っちゃお~♩とか言ってると、物がどんどん増えていき、しまいには全然使ってないや…というものばかり!

使い切ったら買う物

  • 化粧品
  • デオドラント
  • 香水
  • ボディクリーム
  • 文房具(ボールペンなるべく使わない)シャーペンみたいに芯だけ変えるタイプを買う
  • おもちゃ
  • 服(買いたくなるけどなるべく買わない!”バーゲンのときだけ”のように買うときを決める)
  • ゲーム機

ファッションセンスないくせに服を見ると無性に買いたくなっちゃうんですよねw いつも着ている服はほとんどジャージなのに!もう!

意外とお金を使ってしまうところ

意外とお金を使ってしまうところ…それは

100円均一!

例えば、ノートを買いに来たときに「せっかくだから店内1周しよ~♩」と歩いていると「あっこの卓上カレンダーかわいいから買おう」「髪ゴムも買っとくか」と安いからといってカゴにどんどん入れていくと、ノート1冊110円で済むはずが、気づいたら1000円近く買っていたり…

まあ安いからいっか♪

とこれを繰り返していると、いらないもの(使わないもの)は家にたまりお金も少しずつ消えていく…

なので、100均に行くときは買う物をメモして、メモしたものだけカゴに入れたらレジへ直行!

無駄遣いを防ぎましょう♪

もう1つは、自動販売機

「あー今日水筒忘れちゃったからお茶買うか」

150円……

スーパーで買ったら、88円なのに(+o+)

約70円の損!(ケチすぎ?)

でもこれも、塵も積もれば山となって結構大きな支出になるはず!

なので、私は肩下げバックに入るくらいの小さな水筒を持ち歩いています。

みなさんもマイボトル常に持参してはいかがでしょうか。

無駄遣いしないように心がける

無駄使いをしないように、

物を大切に最後まで使うことを心がけましょう。もう持っているものやこれから使うか分からないものは衝動買いしないで、とりあえず保留にすること。家に帰って数日して本当に欲しいと思えば買いに行ってもいいですよね。また、私が心がけているのは

  • 長く使えるものを買う

あと、

物を買うということはいつかはゴミにして捨てるということを頭の中に入れておくこと。

環境のことを考えると、なるべくプラスチックのものは買わないほうがいいと思いました。ここ最近NHKの「ダーウィンが来た」を見るようになったんですけど、1つのエピソードである島にいる鳥たちが漂流してきたプラスチックやごみを間違えて食べて死んでいるということを知りました。その島はとってもきれいなんですけど、海岸に行くと無数のごみが散乱していました。誰かが海や川に捨てたものが流れ着いたのか、災害によって最終的に流れ着いたのかは分かりませんが、たくさんの鳥や海の生き物を間接的に殺してしまう人間て本当に罪深い生き物だなって思いました。こういったことが起きていることを知って、ごみをてきとうな場所に捨てたり、もう究極、ごみをなるべく出さないような生活を送ったりしないといけないと改めて思いました。なので、プラスチック製品はなるべく買わないようにします!(買っちゃうけど…😿)

買わないとりあえずものをリスト化したあとの変化

買わないものをリスト化したら、リスト化した物は自然と買わないようになりました。

潜在意識が働いているかな?とか言ってみます(;^ω^)

リスト化したことで、

  • 何が買わなくてよいのか分かり、無駄遣いを防止できる。
  • そして本当に必要な物・ことに十分にお金を使うことができる。

ということが分かりました。みなさんも買わないものをリスト化してみてはいかがでしょうか。案外無駄にお金を使っているもの・ことはあるはず!買わないものを見極めて、本当に必要なものにお金を使っていきましょうね!私も頑張ります。それでは、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。読んで下さりありがとうございました。

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。