英語学習

お家で英語の歌を歌ってみよう!Part 3 子どもに人気の手遊び歌10選(バイリンガル保育園で導入されている英語の手遊び歌をご紹介♪)

こんにちは!今回もお家で英語の歌を歌ってみよう!Part 1/Part2の続きのお家で英語の歌を歌ってみよう!Part 3になります。今回も今までと同様に子どもに人気のある英語の手遊び歌を紹介します。プリスクール(バイリンガル保育園)では、モーニングサークル(朝の会)やクラス別レッスンで英語の歌を歌います。日本の幼稚園や保育園でも遊ばれている手遊び歌が英語にもあり、子ども達が楽しく英語を学ぶ上で欠かせないものとなっています。英語の歌を歌うメリットやお家で手遊び歌で遊ぶときのポイント、そして子どもから人気があった英語の手遊び歌10選を紹介します。では、スタート!

英語の歌を歌うメリットとは?

英語の歌を歌うことで、子どもの英語学習にどのようなメリットがあるのかお伝えします。

メリット① 楽しく英語を学ぶことができる!

歌を歌ったり、歌に合わせて手足を動かして踊ったりすることはとても楽しいですよね。各手遊び歌によって

  • リズム
  • テンポ(速さ)
  • 雰囲気(曲の明るさ、元気な感じ・落ち着いた感じなど)

などが異なります。様々な手遊び歌の曲調に触れながら歌ったり踊ったりすることは、子どもが体で表現することができる大切な場になるんです。

メリット② 耳で聞いて自然に英語(の歌詞)を覚えることができる!

手遊び歌を何度か聞いていると、歌詞を知らなくても耳コピで自然に歌詞を覚えることができます。

メリット③ 舌の使い方を学び、きれいな発音を身につけることができる!

手遊び歌で遊ぶときに、子どもはEnglish teacherの先生や手遊び歌の動画内の人(キャラクター)の口を見ます。子どもはネイティブスピーカーを見てどのように舌を動かして発音しているのかを自然と学んでいるんです。耳から学んだ子どもは”V"や”R"を発音するときの舌の使い方がとても上手で、きれいな発音を身につけることができます。

メリット④ 映像を見て動作や物の名前等を視覚化して理解し、英語と日本語をリンクさせることができる!

例えば、手遊び歌に合わせて指を立てながら "One, Two, Three" と示すと、「1・2・3はOne、Two、Threeと言うんだ」と英語での言い方と日本語での言い方をリンクさせることができます。また、Youtubeの手遊び歌の映像にはイラストがたくさん載っているので、動作や物の名前などたくさんの言葉を視覚化して理解し、英語名と日本語名をリンクさせることができます。

お家で手遊び歌で遊ぶときのポイント!

お家で手遊び歌をするときのポイントをお伝えします。

ポイント① 体全体を動かすために立って手遊び歌で遊ぼう!

先ほど述べた

  • リズム
  • テンポ(速さ)
  • 雰囲気(曲の明るさ、元気な感じ・落ち着いた感じなど)

全てを感じとるために、ぜひ立って手遊び歌で遊びましょう!

ポイント② 大画面で映像を見よう!

iPadなどで映像を見るのもいいと思いますが、大画面で見たほうがお子さんも見やすいですし、大画面上の人物やキャラクターを真似して体全体を使って表現豊かに歌ったり踊ったりすることができます。

ポイント③ 英語字幕をつけよう!

映像とともに英語字幕をつけましょう!音声と文字を同時に照らし合わせると英語の読み方を効率よく覚えることができます。お子さんに毎日絵本の読み聞かせをしていると、教えていないのに自然と平仮名を読めるようになることがありますよね。英語も同じで、毎日のように英語の音声と文字を画面上で見ていると、自然と平仮名を覚えるように、英語の文字の読み方も覚えることができるんです。(個人差があります)

ポイント④ キャラクターよりも実際の人が写っている動画を選ぼう!

ネイティブスピーカーの舌の動きをよく見れるように、キャラクターよりも実際の人が歌っている動画を選ぶといいと思います。(ここでは、キャラクターの動画が多めになってしまいます💦)

子どもに人気な手遊び歌10選!

今回は、プリスクールの子どもに人気な手遊び歌10選を紹介します。

1.The Animal Sounds Song

動物の鳴き声が出てきます。日本語の動物の鳴き声と英語の鳴き声は全然違います。どっちが本物の鳴き声に近いかな?

2.The Rainbow Colors Song

虹の7色の英語の言い方を教えてくれる歌です。

3.I See Something Blue

身の回りの物を見て何色と答える歌です。これを見た後に、歌の途中で"Find something (color)!"という歌詞が出てくるので、言われた色をしている身の回りにあるものを探してみてください!

4.I See Something Pink

↑の歌とは違う色が出てきます!セットで見てみましょう。

5.Good Morning

メロディーに合わせてGood Morningと挨拶してみましょう♪

6.Wheels on the Bus

楽しく歌に合わせて踊りながら形容詞や動詞を学ぶことができます。

7.BINGO

BINGOは犬の名前です。BINGOのリズムに合わせて手を叩いてみましょう!

8.My Yellow Car

車に乗って何を買いに行くのかな?色んな色の車が出てくるのでぜひ英語で車の色を言うことができるようにたくさん聞いてみよう!

 

9.Walking In The Forest

森を歩いていると、動物が出てきて何が起こるかな?登場人物の真似をしながら歩いてみましょう!

10.A Sailor Went To Sea

船乗りさんと海に行ったら一体何が見えるかな?ゆったりした曲なので、覚えて歌うことができるかも!

まとめ

Part3いかがでしたでしょうか?

手遊び歌は子どもの英語学習には欠かせないものです。ぜひお子さんと楽しく歌ったり、踊ったりしながら英語の自然な発音を学んだり、たくさんの言葉を覚えたりして下さい(#^^#)

これにてお家で英語の歌を歌ってみようシリーズが終わりになります。私自身、英語の手遊び歌を聞くことが大好きなので(大人でも発音の仕方などが学べます)いいなと思う曲を見つけてまたブログで紹介できたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事