英語学習

1分1フレーズ No.6「~なんだろう?」や「~かな?」は英語で”I wonder~”

こんにちは、さくらです。海外ドラマでよく聞く英会話フレーズを1分でさくっとお届けする1分1フレーズ(略して1分1フレ)へようこそ!

今日のフレーズは”I wonder~"です。

”I wonder~"は「~なんだろう?」や「~かな?」という疑問を表す表現です。誰かと話しているときだけでなく、「どうして~したんだろう?」「あの人は誰だったのかな?」と自問自答するときにも使える便利なフレーズです。

”I wonder"の後に疑問詞を置いて、

I wonder + 疑問詞 (+ 主語 + 動詞 +~)の語順で文を作ります。

  • I wonder why~

I wonder why.「なぜだろう、どうしてだろう。」

I wonder why she got angry at me.「彼女はなぜ私に怒ったんだろう。」

  • What,Whyなどの疑問詞が文頭につく疑問文のように必ずしも答えを求めている文ではないので、I wonder の文章の後には「?」を付けないです。
  • 疑問詞 +(主語) + 動詞~です。主語はあったりなかったりします。
  • I wonderと文の初めにIがきていますが、「私」と訳す必要はないです。
  • I wonder who~

I wonder who she is.「彼女はだれだろう。」

I wonder who put a present on the table.「テーブルにプレゼントを置いたのは誰だろう。」

  • I wonder what~

I wonder what time it is.「今何時だろう。」

I wonder what he is doing.「彼何しているんだろう。」

  • I wonder where~

I wonder where we are.「うちら今どこにいるんだろう。」

I wonder where my mother went.「お母さんどこに行ったんだろう。」

  • I wonder when~

I wonder when my mom came and went from my apartment.「お母さん私のアパートにいつ立ち寄ったのかな。」

I wonder when my boyfriend left here.「いつ彼氏帰ったんだろう。」

  • I wonder how~

I wonder how to make it.「それどうやって作るんだろう。」

I wonder how I made it here.「私どうやってここにたどり着いたんだろう。」

  • I wonder how come~

I wonder how come my brother passed the difficult test.「どうやって弟はその難しい試験に受かったんだろう。」

などです。

疑問詞を後ろに付けると様々な文章が作れますね!

では、例文を見てみましょう!

例文1

バヒヤ
バヒヤ
Did you hear that Tom passed the Tokyo University entrance exam?(トムが東京大学の試験に受かったって聞いた?)
さくら
さくら
Seriously? I didn't think he was smart enough to get through the test. I wonder how he did it...(まじで?東大の試験が受かるくらい頭良かったっけ。どうやって受かったんだろう。)

 

いかがでしたでしょうか。日常会話で「あれ誰だったんだろう?」「お母さんアパートにいつ来たんだろう」などのように日本語でも疑問のフレーズを言う場面が多くあると思います。英語でも同じように疑問するときは”I wonder~"を使ってみてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
さくら
20代会社員 | サステイナブル | 旅 | 国際結婚 動物と自然が大好きなフツーの20代会社員です。 インスタで里親探しのリポストをしたことやNetflixのCowspiracyを見たことがきっかけで、動物や自然に興味をもちました。できる範囲でサステイナブル&プラントベース生活しています。 一年間の遠距離を経て、インド系アメリカ人旦那さんと同棲をしたのちに結婚しました。二人でふざけあいながら楽しく暮らしています。
関連記事